八咫スロ

八咫のスロット稼働ブログ。スロットの稼働日記をを書いています。稼働の9割以上がスロット魔法少女まどか☆マギカ。 低貸し専門スロッターです。

Slider

ひとりごと 音楽

【雑談】パチ屋の騒音対策、どうしてますか?

2016/01/14

どもども、八咫@まどマギ爆死王でございます。
最近、面白くもないメシウマ稼動日記ばかり書いてるので、偶には違う話題をということで、ちょっと雑談にお付き合いください。

皆さんは、パチ屋の音って平気ですか?
オレはちょっと…というよりかなり苦手です。
あの騒音は我慢できるレベルじゃない…。

なので、耳栓が必要になるわけですが、個人的に音楽聴くのが好きなんで、カナル型のヘッドフォンを耳栓代わりに使っています。

ってことで、今日はちょっとカナル型ヘッドフォンのお話です。
あ、ちなみに、記事の中でヘッドフォン紹介するのにアフィリンク貼ってますので、アフィに嫌悪感ある方は踏まないようにお気をつけください。

…ま、アマゾンのアフィで儲けたことなんて一度もないんですけどね(爆

魔界村貢献計画実施中。よろしければ
banner_makaimura05マミさんを攻めてあげてっ

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へちっぱぃでもほむほむは至高!!

 さてさて、ヘッドフォンのお話ですが、以前はオーディオテクニカのやっすいカナル型を使ってました。2000円くらいで買ったんで、まぁ、音はお察しですw

ちなみに、家では
パナソニック 密閉型ヘッドホン RP-HD10-K↑こんなのを使ってます。
遥か昔の学生の頃には、フルコンポ揃えて部屋の半分を占領させて音楽聴いてたもんですが、今じゃもうそこまでのこだわりはないですね。
それでも、いい音が聞きたいので、ヘッドフォン買う時はあちこちで試聴して買います。
RP-HD10は、今まで使ってきたヘッドフォンの中で一番気に入ってるヘッドフォンです。

オレは音楽なら洋楽邦楽たいていのジャンルを聴きますが、激しい曲よりも、ゆったりとして音の広がりを楽しめる曲に浸るのが好きです。

そういう趣向の方には、RP-HD10はかなりオススメだと思います。
低音から高音までしっかり出てくれて、特に低音は若干出過ぎかなと思うくらいです。
低音がしっかり出ているせいかボーカルにも厚みがあって柔らかい音がします。

ものすごーく贅沢な欲求を言ってしまうと、若干、ホントに若干ですが、音が柔らかすぎる気がするのと、あとは音がちょっと低音寄りなので、もう少しだけ中音寄りになってくれると完璧かな。

さて、今回の主役はあくまでカナル型ヘッドフォンなので、自宅で使うRP-HD10の話はこれくらいにして…

まぁ、個人的に言うと、モバイル用で使ってるカナル型ヘッドフォンには、あまり期待していなかったんですね。
それで、オーディオテクニカのやっすいヘッドフォンを、ただ安いというだけで使ってたわけですがw

しかし、去年の11月くらいだったかな? 片耳が断線してしまいまして…σ(^_^;;

断線していようが音が悪かろうが、実際にパチ屋で稼動してる時には音なんて鳴らしませんし、周りのノイズがある程度シャットダウンできればいいだけでしたので、そのまま使ってたんですが、でも、稼動以外で外にいる時、音楽が聴けないというのは意外にオレにとってはストレスだったらしくw

『メインはパチ屋での防音用だから、スロで勝った時にでも自分へのご褒美に買おうかな?』くらいに考えてたんですが、これがまた、知っての通り、去年の年末は負け続けたわけですw

そのうち我慢も限界になりましてね…

クリスマスに、自分で自分にプレゼントを(www

んで、その時に、価格.comとか、アマゾンとかでレビューを比較しまくりまして、選んだのが↓これ

JVC カナル型イヤホン HA-FXH20-B

サイズも小さめだし、値段もお手ごろ、3000円ちょいだし、音質には全く期待してなかったんですが、これがまた嬉しい誤算で、めっちゃくちゃ音がオレ好みでした。

高音は刺さる感じもなく、でもしっかり出てます。
いちばん拘りたい中音はボーカルも厚みがあって聴いてて気持ちいいです。
低音も、このサイズでなんでこんなに出るの?ってくらい出ます。安いヘッドフォンだと低音は音というより振動みたいになっちゃうことが多いですけど、このヘッドフォンはベースの音やドラムの音がしっかりと音として伝わってきます。

低音~高音のバランスもすごくいいです。
それと、カナル型としては当たり前かもしれませんが、音の定位がすごくはっきりしてます。

例えば、ちょっと…というかかなり古い曲ですけど

この曲は、ドラムのひとつひとつが定位がずらしてあって、音が右から左に流れていったりするのが気持ち良くて音の広がりが気に入ってる曲なんですけど、HA-FXH20で聴くと、ひとつひとつのドラム音の聴こえてくる方向がくっきりとわかります。

とまぁ、値段からしてみるとちょっと出来すぎなくらいのヘッドフォンなんですが、いいことばかり書いてきたのでちょっと欠点というか注意点を。

最近のカナル型ヘッドフォンの定番で、このヘッドフォンにもSML、3サイズのイヤーピースが付属してますが、装着するサイズによって、これでもかってくらい音のバランスが変わります。

オレの場合は、中間のMサイズがちょうど良いと感じたんですが、Sサイズを着けてみると、耳穴の奥までユニットが入り込むせいか、高音が落ち込んで篭ったような音になります。
逆に、一番大きいLサイズを使ってみると、今度は低音が一気に落ち込んでシャカシャカした音になります。

今まで使ってきたカナル型ヘッドフォンでも、イヤーピースのサイズを変えてみたことはありましたが、ここまで大きく音質が変わることはありませんでした。どこかのレビューでこのヘッドフォンに悪い評価をつけてる人が『低音がスカスカ、酷い』と書いている人がいましたが、イヤーピースのサイズが合ってなかったんじゃないかと思います。

オレはMでドンピシャ好みの音が出たので良かったですが、人によってはSMLどのサイズを使っても好みの音が聴けない可能性はあります。相性でかなり音質が変わるヘッドフォンかもしれません。
もしこのヘッドフォンが気になる人がいたら、出来れば買う前に、量販店とかで試聴できればちゃんと試聴してから買った方がいいですよ。

あ、それと最後に、このヘッドフォンの特徴のひとつとして、樹脂製のフィットサポートが本体に着いてるんですけどね。
写真で見てわかる通り、本体からニョキって斜めに生えてるんですが、こいつが結構いい仕事してくれます。
こいつのおかげで、ホールド感は抜群です。ケーブルをちょっと引っ張ったくらいでは耳から抜けません。これもオススメポイントのひとつです。

とまぁ、こんな感じで、今日はオレのお気に入りのヘッドフォンを紹介するコーナーでしたw

さぁ、昨日は朝からいって爆死したので、今日は夕方からのんびりホームに向かおうと思います。

…祭日だからなぁ…夕方からだと稼動できないかもなぁ…σ(^_^;;

banner_makaimura04ok魔界村貢献計画実施中♪

oen魔界村space にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ spaceブログランキング

子ブログ『やほよろづ』新着記事一覧






-ひとりごと, 音楽
-,