Slider

ひとりごと

【777KINGDOM】とりあえずひと通りできた…はず…なので人身御供を募集してみようと思う。

ほとんど完成してしまってから考えることではないんだけども

問題は需要あるかどうかだよなぁ…www

 

どもども、八咫です。

ここしばらくいろいろと弄り倒してたhttp://777kingdom.netが一応完成しました。

たぶん…問題…ないはず…(自信なしwww

 

さて、なにを作ったかというと…

『複数のスロッターで運営することを想定した超簡単投稿ができるミニブログ』です。

 

まぁ…アレですよ…

WordPressにしても、FC2とかのいろんな無料ブログサービスにしても

PC関係とかがあんまり得意じゃない人にはめっさ敷居高いやん?

実際、WEB関連にぜんぜん苦手意識のないオレでも、ブログの管理画面って

『めんどくせーー!!』って思うもんねw

なので、そういうめんどくさい部分を極力排除したブログを作ってみました。

実際ココ(http://777kingdom.net)を覗いてみてもらうとわかると思いますが

【八咫】と【八咫1号】と【八咫2号】の3人の記事がひとつのサイトで表示されてるのがわかると思います。

 

今まではひとりでテストしてたので分身くんをふたつほど作って作業してたんですけどねw

 

さて、まぁどれくらい簡略化したのかだけでも紹介してみよう。

 

念頭に置いたのはスマホでも投稿が簡単にわかりやすくできることを目標にしたので

スマホでの投稿作業を見せてみようと思います。

 

まずユーザーさんはページの下の方にあるログイン画面からIDとパスワードを入れてログインします。

そうすると強制的に

投稿画面に飛ばされます。っつーか基本ここ以外に行けませんし行く必要もありません。

 

ちなみにここ、今までの投稿がリストで表示されてますが、他のユーザーの投稿は覗いたり編集したりは出来ません。
(このあたりの権限管理設定が一番めんどくさかったんだ…)

 

そして【新規追加】のボタンを押せば新しい記事が書けます。

新規投稿画面も極限までシンプルにしました。

①タイトル入れて

②本文打ち込んで(コピペも可)

③送信ボタンを押せば投稿が完了するという超カンタン3ステップwww

 

twitter並みにカンタンだと思います。

 

ちな、レビュー待ちというのは、送信したらすぐに公開されるわけじゃなくて

総合管理者である八咫が一旦チェック(これをレビューというらしい)してOKするとはじめて公開されるようになってます。

まぁ一応の事故対策+荒らし対策ですね。

この安全措置はうまく軌道に乗ってくれたらそのうち外したいなぁ…と思ってる機能です。

慣れてきたら直接公開できるほうがいいもんね。

 

そして、一番悩んだのが画像をどうするかなんですが

とりあえず初期段階では、オプションとしてひとつの投稿に1枚だけ画像が添付できるように設定してます。

やろうと思えば複数枚の画像を文章内の任意の位置に表示させることもできるんですが

そういう風にすると投稿画面にいろいろとボタンが増えていくので

現状は排除してます。

同じ理由で文章にいろいろ装飾させるボタンは表示してません。

 

まぁ…あれだ。

自分でスロブログってやってみたいけど、管理画面とか見たら面倒でわかんないから諦めた

っていう方に、ブログを運営する楽しさとかを体験してもらって、慣れたら自分のブログ立ち上げてみないかい?という狙いがあるとかないとか…www

 

ってことで、興味ある方、はじめは5人以内くらいを想定してますが、

ボクと一緒にベータテスターという名の人身御供をやってみる気はないかい??

 

oen

魔界村 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ ブログランキング

banner_toracomu_madomagi01

 

 

子ブログ『やほよろづ』新着記事一覧

-ひとりごと
-