八咫スロ

八咫のスロット稼働ブログ。スロットの稼働日記をを書いています。稼働の9割以上がスロット魔法少女まどか☆マギカ。 低貸し専門スロッターです。

Slider

ひとりごと

稼働ブログを素早く編集→アップする為にやっていること。

どもども、八咫です。

今日はホームがお休みなので、前からお礼も兼ねて書こうと思ってたことをぐだぐだと書いていきます。

 

実はまど2を打ち始めた頃に、ブログ上で『稼働メモのいい取り方はないものか』という悩みを書いたところ、結構たくさんの方に、コメ欄とかtwitter経由でアドバイスをいただきましてね。

 

そのおかげで、かなり効率を上げることができてます。

ほんと、ありがとうございます。

 

いろんな人からのアドバイスをオレなりにミックスしていって、結構いい感じにブログ編集ができるようになってきました。

一応、この八咫スロは、

ほぼ毎日稼働。稼働したらその日のうちに更新。

を目標にしてますので、編集作業の効率化は重要です。

 

おかげさまで、今は普通の稼働なら記事上げるのが1時間くらいかな?

早ければ30分くらいで上がる時もあります。

 

記事書くだけで2時間とかかかってた以前に比べたら雲泥の差です。

 

ほんじゃ、どんな工夫してるのかを順番に見ていきまっしょい。

 

oen

魔界村 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ ブログランキング

banner_toracomu_madomagi01

 

◆稼働中のメモ

稼働中のメモは、いろんなメモアプリを試したんですが、

iPhone純正のメモアプリが一番使いやすいことに気付いてからかなり速くメモできるようになりました。

今は稼働中の全子役をメモすることができるようになってますが

これは、ひとつにはいろんな方のメモの仕方を教えてもらったこと、

そしてもうひとつは、iPhone純正のメモアプリの使い勝手がいいことが原因です。

 

さて、そのメモアプリで記録してる稼働メモですが

↓こんな感じになってます。

メモアプリ上からカメラを直接起動できて、しかも写真フォルダを介さずに直接メモに貼れるのが地味に重宝してます。

意味不明のアルファベットが並んでますが、これは、キーボードを日本語やら数字やら英語やらに切り替えてるとメモ取る時間が長くなるため、

全子役をアルファベット2文字に置き換えて、英語キーボードのみでメモが取れるようにしてます。

スイカ→su

みたいな感じですね。

 

そしてこのメモアプリのいいところふたつめ!!

 

稼働メモを直接、メールで送れちゃうんですよねコレ。

以前はメモやら画像やらをPC側に送るのにDropBOXとか使ってたんですけど、地味に時間喰うんですよねアレ。

これだとボタンひとつでメモ+画像がPC側に送れます。

そして、この画像はこのメモ上のみに保存されてますので、送ったあとにメモを削除してしまえば画像ごと消せるのもうれしいです。

iPhoneの写真フォルダに残った稼働写メを数十枚、毎回消していくのって結構時間喰いますからね。

 

◆メモの加工

さて、PC側にメール形式で送ったメモですが、

そのままだと使い物になりません。

ここからの工夫はいろいろな方法が考えられますが、オレは秀丸っていう超有名なテキストエディタを使うことで作業短縮しています。

まずは、メールから秀丸にコピーしたメモの一部が↓こちら。

こんなんブログに貼ってもなんのこっちゃって感じですよねw

 

さて、これにちょっと秀丸さんお得意の『マクロ』っていう呪文を唱えてあげます。

そうすると…

マクロボタンひとつで一気に見やすく変換されました。

あまり詳しく書くと読むのもメンドクサイ記事になっちゃうので簡単に書くとですね。

↑これがまぁ、マクロの中身なんですが

カンタンに言っちゃうと、変換の指令書みたいなもんです。

〇『su』という文字列を『スイカ』という文字列に変身させなさい
〇『ca』という文字列を『チャンス目A』という文字列に変身させなさい

〇いらん文字列は消しとけよ?
〇空の行がたくさん続くと読みにくいから1行にまとめとけ?

なんていう命令をひとつにまとめちゃってる命令書です。

これを使ってボタンひとつで稼働メモの仕上げをすることで時間短縮を図ってます。

あとはブログにペタッとコピペして、流れを確認しながら間に感想やらなんやらを書き加えたり、写真いれたりすれば稼働報告部分が出来上がります。

 

 

◆スポンサードリンク◆

 

 

◆稼働記事のテンプレート

最後にやってる工夫が、稼働記事のテンプレートを作ってあることですね。

 

これに関しては、いろんなやり方があると思いますが

オレは、WordPressのプラグイン『AddQuickTag』を使ってます。

 

このプラグイン、もともとはブログ内でよく使う文字の装飾とかのタグを登録してボタンひとつで呼び出せるというプラグインで、実際そういう使い方もしてるんですが

元々が、本文内に文字列を加えていくっていう機能のプラグインなので

『よく使う文章を文字装飾まで含めてまるごと登録しておき、ボタンひとつで呼び出す』という使い方もできます。

登録する文字数にも制限らしい制限もないようなので

稼働記事のテンプレートをまるごと登録しちゃってますw

↑こんな感じの長ったらしいテンプレートを

ぼたんひとつで呼び出せるようにしてある為、このボタンひとつを押してテンプレートを呼び出し、本文のところに先ほど秀丸で変換した稼働メモをコピペしてやれば、ものの30秒ほどで全体の骨格が完成しちゃいますw

あとは流れを思い出しながら細かい部分を書き込んで、写真加工して貼ってやれば今日の稼働記事の完成!!って感じですねw

 

 

 

今のところ、このやり方でかなり満足できてますが、

他にも短縮する方法があれば、教えていただけるとうれしいです。

写真の加工とかも工夫してますけど、もうちょっと速くできる方法がある気がしないでもないんだよなぁ…

 

 

 

oen

魔界村 にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ ブログランキング

banner_toracomu_madomagi01

子ブログ『やほよろづ』新着記事一覧

-ひとりごと